先日、学生時代の友人から、何気ない質問をされました。
友人:「仕事でね、外国からのお客様をご招待する時に、すごく気を遣うことがあるの。」
私:「何?」
友人:「ホテルの窓が開くかどうか?」
私:「えっ・・・?」
私の性格なのか、無頓着なせいか、出張や旅行でホテルに宿泊しても、そんな窓のことを気にした事はなかったので、ほんとに以外でした。
それに、「開かない?」って言われる事が・・・。
私の中では、「えっ?開くでしょ!」と思っていたから・・・(笑)
私:「なんで?」
友人:「お客様たち、窓が開かない事に、すごく圧迫感を感じるんだって。よく言われるんだ~。だから、建築士なら、もちろん理由を知っているかと・・・。
それに、窓が開かないと、空気の入れ替えできないじゃん。どうするの?」
いやいや、それは、きちんと建築基準法で換気設備等の規定がされているから、大丈夫だけど・・・。
ちょうど、その時に、市役所の上のレストランでランチを食べていたのですが、目の前の窓を見ながら言われた質問でした・・・。
友人:「そうそう、ホテルって、こんな窓ばっかりで開かないでしょ?」
私:「これ、開くよ・・・」
って、そしたら、目の前で、スタッフの人が窓を開けに来ました・・・(笑)。
確かに、高層ビルや、ホテルの窓の開閉については、全開にできるタイプはほとんど無いかも知れないですね~。
理由は、様々だと思います。
転落防止、落下物防止、気密、デザイン・・・。
働いている業種が違う事で、思いついたり、疑問に思ったりする観点が違うんだな~と、楽しく感じました!
今から、台風来るのかな~・・・。



